ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

余ったスイカはジュースにして凍らせよう

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:porinopapa:20190815064548p:plain
こんにちは、ぽりのパパです。

お盆も過ぎましたが、まだまだ夏ですねー(;´Д`A
スイカ食べましたか?
スイカ美味しいですよねー

息子はスイカが大好きで、テレビや写真でスイカを見ただけで、
「スイカ 食べるー」と大騒ぎするくらい好きです。


私も食べたくなってスイカを買ったり、おばあちゃんが孫のためにスイカを1玉買ってくれたりで、スイカがたくさんある時がありました。

そうなると3人で食べるには多すぎたり、食べるタイミングが遅くなって種のまわりがモタモタして食感も味も悪くなって美味し食べれなくなりませんか?

そこで、考えたのがスイカを絞ってジュースにして凍らせる事です!

 

「なーんだ凍らせるだけか」と思ったあなた、その通り!

この先、簡単レシピとか、お得情報なんてないですよ。

あるのは、ただスイカを凍らせた話です!

 

 

スイカを絞って凍らせるだけ!


種のまわりからモタモタし始めるので、
まだ美味しく食べれる真ん中の所だけ食べます。

長島監督スタイルですね( ̄ー ̄)


真ん中だけ食べたら、赤い部分を種ごと取ってざるに入れます。
下にボールを置いて、お玉で潰します。どうでしょう?

そうすると、なんと!スイカのジュースができます。んーどうでしょう?できてますよ。

最初はジュースで完成にしようと思ったのですが、長持ちしないので凍らせる事にしました。どーーーでしょう? その話ですから。

スイカをジュースにしないで、そのまま凍らせる事も試したのですが、私はそれよりもジュースにして凍らせる方が好きです( ̄▽ ̄)セコムしてますか?


子供が食いつく!

スイカ大好きな息子に「スイカ氷」を食べさせた所、すっかり気に入ってしまいましたヽ(*´∀`)ノ

ご飯の最中も思い出して「スイカ こおり たべる」
遊んでる最中も「スイカ コオリ たべる」

冷蔵庫を指差して「スイカ コオリ タベル」


それはまるでETが家に帰りたくて「ET オウチ デンワ」と繰り返すように、
覚えたての言葉で願望が叶うまで「スイカ コオリ タベル」を繰り返しますヽ(´Д`;)ノ

それくらいスイカ氷が大好きになりました(´∀`*)

最後に

そういえば、あの種のまわりがモタモタして美味しくなくなった、「あの部分」、うちではモタモタしているところって言ってるんですが、通じてましたか?


買ってきたスイカがモタモタしてたら残念ですよね(T_T)

NHKのガッテン情報ですけど、

モタモタする理由は、茎から切られたスイカは時間が経つと種に栄養が行くように、種の周りの実から糖分を種に与えているんだそうです。

だから糖分が抜けて美味しくなくなるんですね(^_^;)

なので、茎とつながっていたヘタの切り口を見ると茎から切られてから時間が経っているか、経っていないか、わかるそうです( ̄▽ ̄)

切り口が緑色だと切られてすぐで
切り口が黒くなっていると切られてから時間が経っているみたいです。

その知識を持ってスーパーでスイカを見てみましたが、どれも同じような感じでよくわかりませんでした(^_^;)

 

あと、実割れのないスイカの見分け方は、
スイカの左右を両手で触って片方を軽く叩いて、反対の手にしっかりと振動が伝わるスイカが実が割れてないスイカなんだそうですよ(^_^)

f:id:porinopapa:20190815074534p:image

実が詰まっていると右から左へしっかりと振動が伝わります。 

f:id:porinopapa:20190815074545p:image

実の中が割れていると振動が途中で止まって、しっかり伝わらないんだそうです。

でもだからといって味に違いは出ないそうですよヽ(*´∀`)ノ

最後は豆知識で終わりましたよ(o ̄∇ ̄o)♪
ありがとうございました。