ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

グリーンネオンテトラが仲間入りしました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:porinopapa:20190806231217p:plain


こんにちは、ぽりのパパです(^_^)

今日は台風の影響で久しぶりの雨でした。
最近、新潟はやたら暑くて困ってしまいます(^_^;)

そんな時はスイスイ泳ぐ熱帯魚を見て涼んで癒されてます( ̄▽ ̄)
すーぐ隠れますけど( ;  ; )

 

 

グリーンネオンテトラ

f:id:porinopapa:20190816225820j:image

  • 最大体長      約3.0cm
  • 水質      弱酸性〜中性
  • 水温      20度〜29度

水質にもうるさくなく飼育しやすい種類です。

性格も穏和でほかの魚と仲良く泳ぎます。

姿はネオンテトラに似ていますが、ぎょ体は少し小さめで、お腹の赤みが少なく、体の中心の青いラインが尻尾の方まで、長く続いています。

ネオンテトラの改良品種のように思えますが、原種だそうです。

草食性が強いらしく、他のテトラに比べると水草を食べる傾向にあるようです。
でも、ヤギのようにモリモリ食べるわけじゃないので気にしてません。

10匹買いましたが、いつもよく群れて泳いでます。
1匹150円で10匹で少し割引してもらえました\(^^)/
商売上手ー!

 

熱帯魚屋さんで発見!

1週間ほど前に購入しました。

群れてキレイなネオンテトラカージナルテトラを買おうかなーと、
いつも行く熱帯魚屋さんに行きネオンテトラを観察(O_O)

左となりにはカージナルテトラ。
右となりには別のテトラが泳いでいるなーと思って見たのがグリーンネオンテトラでした。

正直、最初は候補になく考えてなかったのですが観察すると、
あらヤダー(〃ω〃)ステキじゃないですかー!

見出しに発見!と書いてますが、実際はいつもいました(^_^;)

グリーンネオンテトラのキレイさを再発見ということで( ̄▽ ̄)

グリーンネオンテトラに決定!

 水槽から少し下がって、
カージナルテトラ、ネオンテトラ、グリーンネオンを比べて観察(O_O)

・・・

・・・

(やっぱり定番のネオンテトラかなー?)

・・・
カージナルテトラの発色は一番いいなー)
・・・
(むむむ!?ネオンテトラのとなりのグリーンネオンってのもいいじゃないか!?)

・・・
(ブルーネオンって名前でもいいくらい青いラインがいい色だなー、でもグリーンなんだ)
・・・
(信号機も緑なのに青だなー、青葉とかも言うなー)
・・・
(そういえば、ばあちゃんは、緑をなんでも青って言ってたなー)
・・・
(お腹すいたなー)
・・・
・・・

グリーンネオンテトラに決まりました!

 

比べて観察した感想です

 

ネオンテトラ

f:id:porinopapa:20190816140506p:image

お腹から尻尾へかけて赤く、体の中心に青いラインが入っています。赤と青のバランスがいいです。

冷静と情熱の間です。

 

カージナルテトラ

f:id:porinopapa:20190816140528p:image

ネオンテトラと同じ配色なのですが、お腹の赤い部分がより多くて顔の方まで赤くなっています。

青いラインもお腹の赤も強いです。

情熱です。

 

グリーンネオンテトラ

f:id:porinopapa:20190816140633p:image

グリーンネオンテトラもネオンテトラと同じ配色なのですが、カージナルとは逆にお腹の赤みが少なくて、青いラインが目立ち、尾ひれの所まで伸びています。
そして、他の2種類より青いラインが長いです

冷静です。

 

水槽に投入

まずは水合わせをします。
水槽にプラケースを浮かべて、少しづつ水を足して合わせます。

f:id:porinopapa:20190816125128j:image

次の日に入れました(^_^)

f:id:porinopapa:20190816125531p:image

f:id:porinopapa:20190816125508p:image

みなさん、群れて泳いでいます。

地味な水槽に派手すぎずちょうどいい色合いです(^_^)

 

最後に

家に連れてくると、お店で見るより小さく見えますよね(^_^;)

今、うちの水槽には気性の荒い魚はいませんが、小さいので他の魚と仲良く泳げるか心配でした。
問題なく馴染んでくれて良かったです。

次は水草を増やそうかな〜♪(´ε` )

読んでいただき、ありがとうございました(^_^)