ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

息子の人見知りがレベルアップ

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:porinopapa:20190823060736p:plain

こんにちは、ぽりのパパです。

今年のお盆休みは暑くて長い休みでしたねー。
お盆に両実家に遊びに行ったのですが、1歳10ヶ月になった息子の人見知りがなかなか終わりません(´ε`;)

今まで何度も会っていて打ち解けたはずだったんですけど、また新たに始まったような感じです。

 

 

私の実家で

私の実家では、弟夫婦の子供(9歳男子と5歳女子)がいて、花火の時に遊んでもらってヨダレを垂らして喜んでいたのに、お盆に実家に帰って子供達と会っても、
( ˙-˙ )じーっ。

子供達がかまってくれても、モジモジ君で隠れて見てました|д゚)

花火の後には、とても楽しかったのか、家でも「○○おにちゃん」「××おねちゃん」と言って、また会うのを楽しみにしていたはずなのに・・・


モジモジ君になるとはの「はー!

f:id:porinopapa:20190820145217p:image

 

・・・その後、お墓にお参りに行って、ご飯を食べている途中から子供達にかまってもらうと、やっと嬉しそうにし始め、前のようにヨダレを垂らして喜んで遊ぶようになりました。


一度仲良く遊んでも、また新たに恥ずかしさや照れが出てくるんですね(〃ω〃)

 

ママの実家

ママの実家には、大好きなばーばと、
今現在、息子の苦手な人ナンバー1の義理の兄がいます(^_^;)

その時も、実家に着くまで「ばーば、ばーば」と喜んでいたのに、着くとまた
( ˙-˙ )じーっ。


しかし、そこには無邪気に遊んでくれる子供達はいません。
じーじやばーばは、今まで通りに懐いている孫を想像してかまおうとしますが、じーじや大好きなばーばに、まさかの塩対応。

抱っこされるのを、全身脱力の術で回避、そしてカメさんのポーズで防御体制!

これには、えーなんでー?と困惑してました(^_^;)

そこへ、苦手なおじさん登場!きっと息子の中ではダースベイダーのあの曲が流れたでしょうねぇ。えぇ。

スッと顔を上げ、相手を確認・・・( ゚д゚ )!!!

息子は、半泣きで私の後ろに隠れてしまいました|゚Д゚)))


そんな困ったタイミングで引き戸ガラスの向こうに猫の「ちゃー」がのそのそと登場!息子は現実逃避をするように「ちゃー」と名前を呼びながら、猫の所に行こうと私の手を引いてきました。

その後、
猫と遊ぶ、
部屋に戻って人見知る、
猫と遊ぶを繰り返しながら少しづつご機嫌になっていきました(´∀`)

みんなに慣れるまで1時間はかかったと思います(^_^;) 

最後に

今までの、ただ人が怖くて泣いていた人見知りとは違い、
照れたり恥ずかしかったりする人見知りに変わった感じがします。
人見知りも成長してるんですねー(^_^)

 

義理の母は、「知恵がついてきたんだわー」っと言っています。
もうすぐ二歳。
だんだん物事を考えるお年頃になってきたんですかね?

確かに、何か考えているような表情もしているような、してないようなの「よー!」




f:id:porinopapa:20190820145235p:image

 下のクルってなってる人は使い回しじゃないですよ(´<_` )

読んでいただき、どうもありがとうございました。