ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

親ぶる気持ち

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:porinopapa:20190801001056p:plain

こんにちは。ぽりのパパです。

 

イヤイヤ期の真っ只中、
自己主張しまくりの息子に、夫婦で毎日ヘロヘロ、イライラになっています。

 

息子はまだ2歳前で、親歴もまだまだ新米ですが、
たまに動画を見ると懐かしくて・・・

いや、古くてもまだ2年前ー‼︎
という気持ちは置いといてください(。-_-。)

 

この瞬間以前は全て過去。
そして、過去を捨てられない女々しい男なのです。

 

 

成長はうれしい寂しい大好き

 

パーマンのコピーロボットみたいに、子供をコピーできたらいいのに!
なんて思いませんか?( ´∀`)

 

ハイハイしてた頃の息子ー!

寝返りが出来そうで出来ない頃の息子ー!とか。

あの頃の息子をいつでも再現できたらよくないですか?

でも、できないからこそ子供の成長を見逃したくないですよね(^_^)


可愛さがぐんぐん成長中です(*´ω`*)

いつか生意気になるんでしょうねー( ノД`)シクシク…


日々、嬉しさと寂しさの間です。

 

今ではもう、横抱きはさせてくれません。
魚のようにビチビチ暴れて嫌がります。
鮮魚です

 

子どもの成長のタネ

 

色々な新しい物を見たり、聞いたり、触ったり、話したり、食べたり、時には怒られるなどの経験をして、感情や感覚、心が成長をしてるんじゃないかと思っています。

 

そんな日々の大切な成長のタネに、どこまで親の手を出してもいいのか?
と、いつも考えています。

なかなかできない事に手助けをすることはいいのか?

できないままを見守るだけがいいのか?


親の願い

私とママが親として息子に思うことは「普通」の大人になって欲しい。

 

「普通」という概念は、人それぞれ違うと思うのですが、

私たちの「普通」の大人とは、

  • 犯罪を犯さない
  • 人に迷惑をかけたことを反省できる。
  • お金で身を滅ぼすような事をしない。
  • 1人でも自分の力で暮らしていける。
  • 自分の家族ができた時、幸せに暮らせる環境を作る事ができる。

などです。

 

でも、正直これ以上を望んでいる気持ちもあります。

 

本当は最低でも「普通」なのかもしれませんね。

(恋愛でも、普通の人がいいって言ってる人ほど理想が高かったりしますもんねー。私の女友達にいたんですよー。普通の人でいいから紹介して、なんて言っておいて、紹介するとあそこがダメ、ここがダメとダメだしばっかりする女が、そのくせ口ぐせは彼氏欲しい、、、おまえは何様だー!)

あぁ心の声が・・・(´-ω-`)

 

子供にはたくさん可能性があります。

 

その可能性を親が潰したくない、できるだけ子供の持っているものを開花させて充実した人生を歩んでほしい。
と、思ってます。
ほとんどの親は思っているのではないでしょうか?

 

そして、その思いや期待が強いほど子供に口を出してしまう気がします。

 

だから「普通」でいいんだと自分に言い聞かせて、必要以上に重圧や期待をかけ過ぎない親になりたいのかもしれません。

 

だからといって何もせずにいたら、その可能性に子供自身も気づかずに通り過ぎてしまうかもしれない∑(゚Д゚)

少しでも可能性を探してあげたい!
習い事などに限らず、遊びの中の才能や興味の対象に気づきたい、気づかせてあげたい!

 

そして、この考え方自体、親の期待であって子供には迷惑な事なのかもしれない(-_-;)

日々悩んでますYO   ( ̄▽ ̄;)

 

終わりに

もし、

こっちの道は幸せ
こっちの道は不幸。

と、子供の未来がわかるなら、私は幸せな道に行くように息子をコントロールするでしょう。

 

でも、実際は未来なんてわかりません。

「私の思う」幸せな道が「子供の思う」幸せな道とは限りませんし、
子供には子供の幸せを見つけてほしいです。

 

だから私が願う事は「私の思う」
最低でも「普通」の道からは外れないでほしいです。
この考えも親のエゴなのかもしれませんね・・・

 

 

だらだらと、当たり前のような事を書いてきましたが、
なんだかんだ考えても、きっとなるようにしかならないですよね!
夫婦円満を第一に、気合の入りすぎない親活動を頑張ろうと思います。

 

ありがとうございました。