ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

花火を怖がらずに見れるのはいつから?

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:porinopapa:20190801223824p:plain


昨日、私のへそを触ってた息子に
「へそ、くしゃい」と言われた、ぽりのパパです。

いや、臭くないです!洗ってますし!確認しましたから。ほんとに…



花火大会の季節になりましたねー(^_^)
もう終わった所やこれからという所があると思いますが、
私の地元の花火大会は今週末です。

 

 

 

一発目で号泣

 私の息子は、去年始めて花火大会に行きました。

その時は10ヶ月です。


私の実家は花火大会の会場の近くで、会場まで歩いていける距離にあります。
そろそろ時間だから行こうかと歩き始めて・・・

 

ヒューーー

「最初のが上がったねー(^_^)」

 

ドーーーーン‼︎‼︎

「わあ、きれいだねー( ´∀`)」

 

あ"ぁーーー!わ"ぁ"ー!!

 

花火大会の1発目の花火で、大号泣(-_-;)

 

息子は慌てふためき、私に抱っこしたりママに抱っこしたり、
その間も2発、3発と花火は上がり、その度に腕の中で慌てて、虫のようにジタバタ(^_^;)

とにかくその場から離れたがり、1歩も前に進ませてくれませんでした(^_^;)

結局そのまま実家ではなく、住んでいる家に帰りました(-_-;)



私の弟には9歳男子と5歳女子の子供がいて、その子たちが1歳頃の時はどうだったか聞くと、上の男子は気にしないで見れたし、下の女子は現場で寝てたよ。」


ね・て・た?


なにーーー! 

花火は会議室で上がってるんじゃない! 現場で上がってるんだ!!


ということは私の息子はビビリなのか⁉︎

実際、聞いたことのない音には思っている以上のリアクションをします。
大きい、小さい、キツい、優しいなどの音の種類に関係なく知らない音を気にします。


しかし、それはママも同じなんです(^_^;)
製氷機の氷が落ちる音、私が机をコツコツ叩いている音、外から聞こえてくる音、色んな知らない音に対して敏感に反応するんです。

遺伝なんですかね?

 

慣らし花火大会

 

去年の花火からもうすぐ1年が経ち、また地元の花火大会が近づいてきました。

 

現在、息子も1歳10ヶ月になります。
心も体も成長して、人からは

おっきいお腹だね(^_^)

いいーお腹してるね(゚∀゚)

このお腹でまだ1歳なのー?( ^ω^ )

と、立派な体型にはお墨付きをもらってます。

 

いや、いつもお腹ばっかり‼︎

 

 

でも、ほんと立派なお腹なんです(^_^)

しかし、お腹が大きいからといって1年ぶりの花火大会にぶっつけ本番で連れて行くのはちょっと心配と思っていたら、

ちょうど隣の市の花火が1週間前にある!

これは慣らし花火に行くしかない!と思い行ってきました。


結果は、最後まで見れました\(^-^)/ヤッター

 

それなりに近い場所で見たので、
最初は少し怖がっていて、私から離れようとしません。(/ω\*)

 

私やママが「花火きれいだねー」「大きい花火すごいねー」「みんなが見てるよー」「もう一枚ぬいでみようかー」とモデルを脱がすかのような言葉を浴びせ続けると、

 

「花火きれだねー」「花火おきい」と言葉を真似ていました。

 

しかし、一瞬の花火に照らされた目には今にも溢れ出さんばかりの涙が(;_;)
ママへの伝達ミスで缶ビール(ほんとは発泡酒)が一本しかない!パパの目にも涙( ;∀;)

 

一生懸命、花火の恐怖に耐えているんだなぁ、花火の階段を一歩登ったんだなぁ。感動です。(親バカ発言)

 

それは、花火を怖がる息子がいなくなったという現実!
あの、花火で泣く息子にもう会えない寂しさ!
成長は寂しさを伴います。

 

本番

 

地元の花火大会は今週末です。

慣らし花火大会の時より近くで見る事になると思うので、花火の音は大きく感じると思います。

最悪、帰る事を覚悟して。当日まで、ワクワクドキドキです。

結果はまた書きます。良かったら見てください。
ありがとうございました。