ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

最近買った多肉とサボテン

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:porinopapa:20190822061025p:plain

こんにちは、ぽりのパパです。

 

お盆休みは沢山たったのですが、無計画だったせいでどこかに行くこともなく、近所に出かけるくらいしかしませんでした(^_^;)

 

そこで、お盆休みにちょこちょこと買った植物の紹介をさせてもらいます。

 

ハオルチア  静鼓

f:id:porinopapa:20190822060558j:image

お店のはじっこに忘れられたように置いてありました。
倒れたのか、土も偏ってて根が少し出てて、買ってあげなきゃと思って買いました。

値段が400円だったのも大きな理由です(^_^;)

静鼓は「せいこ」と読むそうで、ハオルチア の「玉扇」と「寿」との交配種です。

f:id:porinopapa:20190822060617j:image
成長期は春と秋で、しっかり土が乾いたら、たっぷり水をあげます。
夏と冬は水はみ控えたほうがいいそうです。

夏の直射日光は葉焼けしてしまうので、風通しのよい明るい日陰に置くのがよさそうです。

帰ってすぐ植え替えました。

 

 

サボテン 金鯱?

f:id:porinopapa:20190822060637j:image

静鼓とは別のお店で購入しました。
家から小1時間ほど車を走らせて、初めて行ったお店です。


少し前に大きな金鯱を見て、自分も大きくなるまで育ててみたいと思っていた金鯱。
定番のサボテンのようですが、なかなか私の近所では見つからず、このお店で発見。

しかし、おしゃれな器に入っているせいもあって、お高い。
私にとって植物の衝動買いで2,000円超えは、買わずに一旦家に帰って悩む案件です。

f:id:porinopapa:20190822060654j:image
むむむ…。ライオンが飛び出している(・_ ・)ジーッ
なんかダックスフンドみたいでかわいいな(・_ ・)ジーッ
でも、器はなくていいから安くならないかなー(-.-;)

と、悩んでいたらお店の方が来て「その辺のサボテン2割引にしますよ(^_^)」

天使のささやき。
いや、悪魔かな?

さらに「こっちのは半額でいいですよ」と少し小ぶりなサボテンコーナーを指差す。

なにー!買いまーす!買わせてもらいまーす!心の中で叫び

お口からは「えー半額ですかー?」と嬉しいけど悩んじゃうなー感を出した、さりげないセリフ。

結果、2つ買いました( ̄ー ̄)

商売上手と乗せられ上手の対決は結果が目に見えてます(ーー;)

しかし、気になるのが名前で、おしゃれな器に入ってて名札が付いてなかったので、お店の人に聞いたのですが、分からない。
沢山種類があるので名札がないと「〇〇」って言えないそうで。

なので金鯱の一種だろうと思って買いました(^_^;)

 

サボテン ヘキラン?

f:id:porinopapa:20190822060726j:image

悪魔のささやきにより、半額で買ったサボテンです
これも、おしゃれな器に入っていて、カチカチの化粧砂がかぶせてあるので、
近々植え替え予定です。

かなり乾いているのかだいぶカラカラな様子ですが、上から見ると星型がねじれていてきれいな形のサボテンです。

f:id:porinopapa:20190822060744j:image


こちらも名札がなく、名前はわからなかったのでネットで調べました。
結果、ヘキランの一種だと思います。

 

終わりに

買い物って楽しいですよね(^O^)
どこに売ってるか探したり、行ったことのないお店に行くとか。
ネットでの通販も便利ですけど、お店に足を運んでする買い物は好きです(´∀`)

枯らさないように大事に育てないと(´∀`)


ありがとうございました。