ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

お風呂を嫌がる息子

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:porinopapa:20190917065417p:plain

どうもーーポリのパパです。

 

息子は最近、お風呂に行くのを嫌がります。
前はお風呂が大好きで、喜んでいたのですが…

今は、イヤ!と言ってなかなかすんなりいきません。

実は私もお風呂は好きな方ではないので、脱衣場に行くまでが長いです。
着替えを用意しているのに、思い出したように違う事をしたりして、引き伸ばしてしまいます(^_^;)
入ってしまえば早いのですが…

息子もお風呂に入ってしまえば、楽しそうにするのですが脱衣場まで連れて行くのが、いつも大変です。
みんなそうなのでしょうか? 

 

脱衣場までの誘導

「お風呂行こー」
「やなの」

が毎日の会話になって、お風呂の時間が憂鬱になります。

お風呂の時間というか、お風呂に連れて行くまでが大変です。
無理やり連れて行くと泣きますし、
待っていても、いつまでも来ません。

なので、いつもいろんな事をして脱衣場まで誘導しています。

 

サザエさんスタイル

半裸状態の私が、サザエさん一家を小さな家に誘導するサザエさんのごとく息子と対面になり、後ろ向きでピッピッピッピといいながら両手で脱衣場まで招く。

楽しそうについてくるが、脱衣場に入る手前で、
あっ!ここは脱衣場!半裸の私に、うっかりノリスケのようについて来たけど騙されるもんか!
あっぶねー!と逃げ出す可能性あり。

 

お魚アムアム

お魚を食べるマネをして、アムアム、うーん美味しいー(^_^)

という、事ではなく飼っている熱帯魚に餌をあげる事を息子は「お魚アムアム」と言います。
餌を食べている魚の姿を見て思いついたんだと思います。
息子にとって魚の餌をあげるのは、自分1人ではできない一大イベントです。

私が抱っこをして、一緒に餌をあげます。
その時に、「お魚さんにアムアムしたら、お風呂に行こうねー」と言ってから餌をあげると、そのあとにすんなり脱衣場に行くこともあります。

その時は「おふろ、いくー」と言ってますがアムアム後に、まるでそんな事言った覚えなんてない!
あっ!おれをハメたなー!と言わんばかりの脱衣場拒否をする事もあり。

 

おもちゃを一緒に連れて行く

お気に入りのおもちゃと一緒に行くことで、嫌いな脱衣場も遊び場気分。
今はアンパンマンとばいきんまんのぬいぐるみが大好きです。

その、ぬいぐるみを持って行こうと言うと「いいよー」と言うことがあります。
服を脱ぐ間は棚に置こうねーと言って棚に置きます。

その後、裸になった息子がお風呂に入るか家の中を走り回るかは・・・息子次第!

よく、ママの驚く声が聞こえます・・・。

 

普通に説得

今は1番成功しません。
少し前は、お風呂にある楽しいおもちゃで遊ぼうとか、今日はたくさん汗をかいたからお風呂で遊んでさっぱりすると気持ちいいよーと、お風呂は楽しい事があるんだよーと話をして連れて行ってました。

が、今では真顔で「イヤ」と言われてしまいます。
その時はだいたい、思いついたかのようにおもちゃで遊び始めて、
今忙しいからお風呂に行けません。

という雰囲気を出します。
多忙な男だ。

 

最後に

毎日の事なので、できるだけスムーズにやりたいのですが子供相手なんで、そうも行かず毎日試行錯誤です。
全ては息子の気分次第なんで、楽しそうだなと思わせるようにしています。

失敗して、嫌がって機嫌を損ねたままお風呂に入ると、お風呂に入ってもしばらく泣き続けて、お風呂のエコー効果と狭さで四方から反響され泣き声ルームシアターです(>_<)
 

息子は今、機関車トーマスが大好きなので、トーマスのお風呂で遊べるおもちゃを探してトーマスに任せようかな?

きっとみなさんも苦労しているんでしょうね(^_^;)
また、お風呂が好きになりますように(^_^)
ありがとうございました。