ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

パキラの挿し木 成功

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

どーも、ぽりのパパです。

少し前まで忙しくて、なかなかブログを書くことも見ることもできなかったのですが、なんとか通常運転になりそうな時に、風邪をひいてフラフラの日々を過ごしてました(^_^;)

 

まず愚痴です

ちょっと愚痴になりますが、この前子供を含めて家族ぐるみで遊ぶ事があったのですが、子供が風邪をひいていても参加するのは普通なんですか?

その子供の親は「熱はなく咳と鼻水だけなんだー(^_^)」
なんて言ってましたが、明らかにそれは風邪。

真っ赤になった鼻から常に鼻水を垂らして、どこでも構わず咳をして、鼻水を触った手で色んな子供のおもちゃを触ったり舐めたり…子供なのでしょうがないです。

その子が楽しそうに遊んでいるのはいいんです。

ただ、それでも参加するなら親はママ友としゃべっているだけじゃなく、他の子供にうつさないような気遣いがほしかったです。

だからといって、ほかの子と遊ばせないようにするというのはかわいそうですし、その子も楽しく、みんなも楽しくできる方法があればいいんですけどね(^_^;)

うつるのはしょうがない。
うつらない方が難しいと思います。

でも、ほったらかしはどうなんでしょう?

その後、息子が風邪をひいたから言っているんじゃないですよ。
マナーとして言っているんです。

決して息子経由で私とママも風邪をひいたから言っているんじゃないです!

はぁーつらい。長引きそうだなーこの風邪。まったくー最近忙しいのに…(¬_¬)

 マナーとして言っているんです!

愚痴でした、すみませんm(_)m

 

パキラの挿し木

今回は前に書こうと思っていたパキラの挿し木の事を書こうと思います。
8月の中旬から挿し木を始めて、9月の中旬に発根を確認して植え替えました。
1ヶ月近くも前の事ですみません(^_^;)

まず、私のところにあったパキラが根腐れになってしまいました。

 

www.porinopapa.com

 

 

これも失敗して、さらに茎の所から切って挿し木にしました。

この時点でパキラさんからの信頼度はゼロですよね(^_^;)

でも、わかってほしい。

小さくしてしまった私の心も痛い事を。
カレーライスはご飯が多めが好きな事を。
生食パンがよくわからない事を。
お酒はぬるめの燗がいい事を。
どこからかつまらないと言う声が聞こえる・・・

挿し木中の管理

挿し木中の管理は、8月の暑い時期なので日の当たらない木陰において、土が乾かないようにマメに水やりをしていました。

一緒に挿し木をしていたクレマチスやミニバラも同じ様に管理して発根してくれました(^_^)

f:id:porinopapa:20191008165129j:image

挿し木に出来そうな所が一本しかないし、暑い時期なのでうまく発根してくれるか心配でしたが、成功して良かったです(^_^)
思っていたより立派な根っこが出てます。

鉢に植え替えました。

f:id:porinopapa:20191008173846j:image

 

 

最後に

今は葉っぱも増えて順調に育ち始めてます。

茎だけのパキラが今後どんなふうに育っていくのか楽しみです(^_^)
また、木の様な幹になっていくのか?
このままひょろひょろと伸びるのか?
どっちも面白そうですね(^_^)

とにかく、枯らさないように気をつけないと(^_^;)

なかなか思うようにブログを更新できないですが、のんびりと続けていきたいと思うので、良かったら読んでください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。