ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

鉄道資料館に行きました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、ぽりのパパです。

この前の連休に新潟県秋葉区にある新津鉄道資料館に行ってきました。
もうすぐ2歳になる息子は、機関車トーマス、電車、新幹線が大好きなので楽しめるんじゃないかと思って行ってみました。

資料館の内容は昔使っていた機関車や電車、新幹線の部品。
駅で使っていた物などの展示がメインだったので、まだ息子には興味がわかないようでしたが(^_^;)
野外展示には様々な車両の展示があり、それには喜んでいました。

 

 

息子始めての電車、私の大失態

鉄道資料館に行くなら電車で行こうと思い、
息子を初めて電車に乗せることにしました。
我が家の最寄りの駅から車で30分~40分くらいの距離です。

息子は電車が好きなのですが、もし嫌がったり泣いたり周りの乗客に迷惑がかかるようなら降りることも考えて、
私と息子が電車、降りた時に迎えに来てもらえるようにママは車で新津駅に向かいました。

私もすごく久しぶりの電車。
車両も新しく変わっていて若干テンションが上がります。
息子も駅に来る電車に「のる、のる」と興奮。
待つこと数分、私たちの乗る電車が来ました。

いざ乗ると、さっきまでの興奮もどこへ行ったのか、ほかの乗客に緊張しておとなしくなってしまいました(^_^;)
先頭の車両に乗って、大きなガラス窓から見える運転席と線路を見せても気になるのは周りの人。
ワァ!とかアー!とか興奮する姿を想像していたのですが・・・
まぁ初めての電車だからしょうがない、と思っているうちに新津駅に到着。

楽しそうではなかったのですが、泣くことも、嫌がることもなく、隣のおばあさんにもじもじしながらタッチができたので電車デビューは成功です(´▽`)

先に私たちが新津駅に着き、駅の外でママの到着を待っているその時に、私は失態を犯していました(>_<)


いやー先に着いたねー(^_^)
息子よ、バナナでも食べるか?

と、無事に着いた安堵感と達成感を感じながら、もぐもぐタイムで待っているとママから電話・・・

なんと、反対の出口に着いたとのこと。

しかし、それよりも衝撃的な言葉は
もうSLの写真撮った?

え?なんのこと?知らないよ?」

(エ?SL? 新津駅はSLばんえつナントカって言うSLが走るのは知ってるけど今SLが駅にいるの? 写真? SLがいるなら写真撮りたい。動いているSL? 写真を間近で撮れるってこと?)

「ホームに止まってて、みんな写真撮ってるよ、多分SLだと思うんだけど」

えーー!

(SLいたのー? 知らなかったよー!ホームに⁈ 切符はもう無いからホームには入れないよー! 知っていたら改札出る前に、息子に目の前でSLを見せてあげれたのにー!)


とりあえず、ママの待つ反対の出口へ。
ホームには入れないので、駅の外からSLを眺めました(;_;)
それでも、息子は「トーマス」「トーマス」と喜んでいたので、
ちゃんと目の前で見せてあげたかったー。

f:id:porinopapa:20190924074417j:image

遠いですよねー(^_^;)手前の雑草が疎外感を感じさせます。

 

鉄道資料館へGO

長くなりましたが、鉄道資料館へ向かいます。
新津駅から車で10分くらいで着きました。
最初、学校のようで見逃してしまいました(^_^;)
実際、前は学校として使っていた建物だそうです。

入場料は
大人300円
高校・大学200円
小・中学生100円(土、日、祝日は小・中学生無料)

券売機でチケットを買うと切符みたいなデザインのチケットが出てきて、入口でおじさんが昔のように切符をハサミで切ってくれます。

中に入ると、「資料館」という感じで昔の駅で使っていた物や機関車の駆動部分や内部の構造など、電車が好きで歴史や知識を勉強したい人にはとてもいいと思います。

f:id:porinopapa:20190924075623j:image

f:id:porinopapa:20190924075641j:image

思ったより写真を撮ってなかった(^_^;)

 


私たち夫婦も懐かしかったりして、それなりに楽しめましたが息子にはまだ早かったようで、展示されている資料よりキッズルームにあるプラレールの方に興味がありました。

外にある展示車両も間近で見れ、中に入れる車両もあります。
私たちは車両の大きさや運転席にわくわく。
息子は「しんかんせん」「トーマス」と言って喜んでいたようですが、目の前にある車両が大き過ぎたのか、おもちゃの方が好きそうでした(^_^;)

f:id:porinopapa:20190924075750j:image

f:id:porinopapa:20190924075813j:image

f:id:porinopapa:20190924075957j:image


他には、ミニSLに乗ることができますが、その日は故障していたのか運休。
残念ー。
子供は無料、大人は100円だったそうです。

2歳まえの息子には早すぎた感じもありましたが、半日ほど子供を連れて遊ぶにはいいところだと思います。

キッズルームと休憩室もありますし。
少し大きい子供たちも沢山いましたし、鉄道好きの大人も沢山いました。
入場料が大人300円なのがいいですね(^-^)

【公式】新津鉄道資料館

 

最後に


子供の興味はいろいろなものに移り変わると思いますが、息子がもう少し大きくなっても電車が好きだったら、また行こうと思いました。

 

やっぱり動いているSLを間近で見せたかったなー(>_<)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。