ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

コリドラス・ステルバイが仲間入り

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:porinopapa:20190806231217p:plain

こんにちは、ぽりのパパです。

連日の猛暑で水槽の温度が心配になりますね(;´Д`A

ちょっとさみしい水槽にコリドラス・ステルバイを2匹、仲間入りさせました。
( ´ ▽ ` )ノ

 

コリドラス・ステルバイ

f:id:porinopapa:20190806090053j:image

  • 最大体長・・6cm
  • 水質・・弱酸性〜中性
  • 水温・・20度〜27度

 水質にうるさくなく、飼育は簡単な部類です。繁殖も容易でブリード(養殖)個体が多く出回っています。(私が買ったのもブリードです)


黒っぽい体に白っぽいスポットの入ったぎょ体。


黄色い胸ビレが特徴です。

1匹500円ちょっとでした。

 

水槽に投入

水合わせをして、水槽に投入( ̄▽ ̄)

私の水合わせの方法は100均で買ったプラケースを水槽に浮かべて、水槽の水を少しづつ入れて合わせてます。
水温を合わせやすいですし、水を入れやすいです。
場所もとらないですし。

プラケースは動かないようにS字フックで引っ掛けてます。


こんな感じです。

イメージです!見るのではなく感じてください。

f:id:porinopapa:20190806112935p:image
コリドラスは群れる種類なので入れた直後からほかのコリドラスと一緒に隠れてしまいました(^_^;)

f:id:porinopapa:20190806112132j:image

 

元々、水槽には3匹のコリドラスがいたのですが、3匹の時よりステルバイを入れた後の5匹になってからの方が「群れ」らしくムレムレしてます。

 

ある程度の数がいた方が群れやすそうです。

そして、嬉しそうな気がします。(勝手な妄想(・ε・))

f:id:porinopapa:20190806091239j:image

 

最後に

迎え入れてから1週間が経ってますが、変わった様子もなく元気に泳いでいます(^-^)

今はうちに居る他のコリドラス達より前面に出てきてくれますが、
だんだん他のコリドラス達のように見ようとするとビューーーン!!と隠れてしまうんだろうなー(;ω;)

なんででしょう?
うちの熱帯魚たちは、みんなすぐ隠れます|д゚)チラ
隠れまクリスティですよ|゚Д゚)))ミルンジャネー
これが言いたかったわけじゃないですよー

私の顔が怖いのでしょうか?ママにはよく言われます

怖がられても、隠れられても、めげずに大きくなるように大切に飼います。←誰への宣言??ショップのおじさんありがとーちょっと大きめを選んでもらいました。

読んでいただきありがとうございました。