ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

我が家の熱帯魚

PVアクセスランキング にほんブログ村
スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、ぽりのパパです。

今日は私が楽しんでいる趣味の熱帯魚を紹介したいと思います。

興味がある人はどうぞ見てやってください。

 

我が家熱帯魚たち

 

水槽

f:id:porinopapa:20190723150337j:image

ちょっとさみしい水槽ですね(^_^;)

実は、2ヶ月ほど前に水換え後にフィルターの電源を入れ忘れ、そのまま4日ほど気付かなかったんです(>_<)
電源が入ってないなんて思いもしてなかったんで気にもしなかったし、外部フィルター(エーハイム 2213 )が静かなのでわからなかったんですよー(+_+)


・・・はい、言い訳です。

 

水質もバクテリアも崩壊して、荒れ果ててしまって寂しくなってしまいました。
魚たちも数匹死なせていまい、特にエビはたくさん死んでしまいました。
水草も半分以上腐って、魚たちにとって最悪の環境だった事でしょう(´;ω;`)

 


2か月ほど経って、最近落ち着いてきたので紹介させてもらいます(´▽`) 

 

  

シルバーハチェット

f:id:porinopapa:20190723152859j:plain


いつも水面のすぐ下で過ごしている食いしん坊のビビり屋さん。
胸ビレが小さい羽のようでかわいいです(^_^)
水槽の蓋は必須!
ちょっとした事で驚いて飛びます。
よくガラスの蓋に当たってます! 

夏は暑いのでガラスじゃなくて自作の網の蓋に交換。

f:id:porinopapa:20190726003516j:plain


今いる中では1番大きいです。

 後ろにいるのはチョコレートグラミーです。

  

チョコレートグラミー

かわいいおちょぼ口とは裏腹に、常にボスの座を狙う野心家!

暇さえあればハチェットを挑発して、返り討ちにされてます(;^ω^)

 

水面下から底の方までまんべんなく泳いでます。
餌の時はほかの魚を追っ払ったりします。

思っていたより気が強い!

ゴールデンテトラ・ブルーライン

f:id:porinopapa:20190724235114j:plain

ゴールデンなのに見た目シルバー!

今いる中で1番の古株たちで5年ほど経ちます。
10匹ほどいましたが、少しづつ減ってきて6匹に。

キラキラした綺麗な姿を見たいのに、いつも隠れていてほとんど姿を現しません。
最初にくらべて輝きは減りましたね(^_^;)
探せば探すほど隠れます。
出てくれば、上から下まで泳いでます。

 

コリドラス達

ほとんどを底で隠れて過ごしてます。
写真を撮りにくい(^_^;)

癒し担当。
好きな種類です(^_^)

 

白コリ

f:id:porinopapa:20190724235433j:plain

昔、ヒゲと尾びれが無くなる状態になり、復活を成し遂げたタフガイ!
丈夫という売り文句に偽りなし。

 

 

エクエスオレンジ

f:id:porinopapa:20190724235550j:plain

いつも、暗い隙間に入ってなかなか姿を現さないシャイボーイ。
出てきても高速で視界から消えます。
あまりに見つからないので私の中で死亡説が流れたことがありました。
頭の後ろがオレンジです。

流木のとなりにいる黒っぽい方です。

 

デュプリカレウス

f:id:porinopapa:20190724235839j:plain

期待の新入り!

アドルフォイによく似た綺麗な姿で頭にオレンジ、背中に黒いラインの入ったニクイ奴。

 

 

オトシンクルス

f:id:porinopapa:20190725000023j:plain

コケを食べると評判の働き者!
コケも食べますが、コケより餌をよく食べます(^_^)

 

ランプアイ

 最初5匹いたのですが、今では2匹に。
青く光る目が特徴の小さい魚です。

  

エビ

小さいミナミヌマエビが好きです。
水中を歩いてあちこちをツマツマしている姿が好きなんです(*´Д`)

この前の電源ミスでほぼ全滅(>_<)
勝手に増えて数十匹はいたのに、残った2・3匹を探しては愛でる日々。
写真を撮ろうと思ったのですが、見つかりませんでした。

 

隠れ家が少ないと、ちょっと大きい魚に食べられちゃうんですよね(^_^;)
意外と水中を泳ぎますし。

うちだと、ハチェットは大人のエビも食べます。
グラミーやランプアイは稚エビを食べます。

魚はエビが大好きですから(T_T)

 

水草

水草も事件後ハゲ散らかして、やっと少しづつ回復し始めたくらいです。

水草はほぼ全部流木に活着してあります。

なぜならお掃除のしやすさ最優先です( ̄▽ ̄)

なので陰性の水草ばかりです。

 

混泳の失敗談

 今まで色々な熱帯魚を、よく知りもしないで飼って死なせてきました。

病気や水質のせいなら自分の管理の問題で水換えやフィルターの掃除など対策や予防ができます。

電源入れ忘れたくせに何言ってんだーーって感じですが・・・(T_T)

 

 

困るのは魚同士のいじめ、ケンカです。

 

気性が荒い、縄張り意識が強いなど、情報を知っている種類なら避けることもできますが、

穏やかと言われている種類が他の魚をいじめたりする事もあります。

水槽の環境や一緒に入ってる魚の種類などで変りますし、個体差で性格も違うので入れてみないとわからないところもあります。

私が今まで飼ってた種類では、エンゼルフィッシュやグラミー、プラティ、などが目立ってました。
ほかにもいましたが ちょっと覚えてないです

今いるシルバーハチェットも3匹いたのですが、同種でケンカをしてこの1匹が残りました。
最近はチョコレートグラミーがでかい顔をし始めました。ほかの魚にオラオラしてます。

 

水槽に入れる順番隠れ家をたくさん作る事で予防や逃げることはできますが、だからといって、いじめなくなるわけじゃなかったです(>_<)

お互い強気なケンカならいいですが、一方的ないじめは見てられません。

いつも、嫌だなと思いながら自然に任せちゃってますが、かわいそうです。
別の水槽を用意できればいいのですが、そんな場所もないので見守ります。

 

最後に


いつも水槽を見て癒されています(´_ゝ`)
最近は息子も「ちゃかな」「あむあむ」と言って餌をあげたりします。


いやー、もうあんなミスはしたくないです(´・_・`)
環境の変化で、あっという間に水槽内が変わってしまいました。
飼育者の責任を改めて感じました。

また、少しずつ魚たちの過ごしやすい水槽にしていきたいです。



何かあったらまた書きたいと思います。

ありがとうございました。