ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

息子の歯磨き 仕上げはお父さん?

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:porinopapa:20190724222537p:plain

ぽりのパパです。

 

少し前から、息子からの「ご指名」がたくさん入って大忙しの日々です。

オムツ変えもパパ
服を着せるのもパパ
バナナを持ってくるのもパパ
寝かせるのもパパ
そして歯磨きの仕上げもパパです

逆に召使いのような気分です(^_^;)。


ママは、楽ができて嬉しいやら悲しいやら複雑なようでが・・・

 

 

 

歯が生えて

 

もう、1歳9ヶ月なのでしっかり歯が生えてます。

みなさんそうだと思いますが、そうなってくると気になるのは虫歯

ママは歯科衛生士をしているので歯に関してはきびしいです。

虫歯にしてはいけないと、歯の生え始めの時からしっかりケアしていました。


しかし、その頃から息子は歯磨きが大嫌い!

いつも泣いて暴れてます(^◇^;)


子供はみんなそうなんでしょうか?

 

ママの格闘

 

だんだん歯が生えそろって奥歯が生えてくると、咬合面(こうごうめん)という上の歯と下の歯が噛み合わさる面(そのままですね)をしっかり磨かなきゃと格闘!

色々な食べ物を食べ始めたので、歯も汚れやすくなりました。


しかも変な癖があって、自分の好きな食べ物の最後の一口を飲み込まないで、ずっと口に入れたまま味を楽しみたいという食いしん坊思考(;^ω^)

なので、より汚れやすいです。



前歯などの表面に歯垢がたまったり、麦茶などの着色があったり。

 

私は見逃してしまう、

いや、気にしないでスルーしてしまう所もブラシと歯磨きシートでしっかりケア。


「すごいなーさすがだなー」と感心していたら・・・

見てないで手伝えー!」とカミナリが落ちてきました(>_<)ひえー

 

2人でタッグ

 

息子の力もついて、嫌がると歯ブラシを掴んでなかなか離しません(^◇^;)

そうなると磨けないので、今では私が手をおさえて、ママが磨くというタッグで格闘してますが、口を開けない!

 

そこで、

嫌がって暴れる息子に押されて、のけ反って戻るという遊びをしたら息子爆笑(≧◇≦)

そして、歯が丸見え!

そのチャンスにママは呪文のように
咬合面咬合面咬合面咬合面♪♪」と素早くゴシゴシ。
その間ずっとのけ反って戻ってます(^_^)

これで少しは楽に磨けるようになってます。


そして仕上げに、わたしがすこーし前歯をゴシゴシして息子は満足
(^_^)
そうしないと泣いて怒ります(^◇^;)

 

終わりに

 

いつも、ほかの人たちはどうやっているんだろう?と話してます。
毎日こんなに大変な歯磨きを・・・
うちだけなのかな?


大人しく磨かせてくれる子もいれば、もっと大変な子もいるでしょう。
私たちが「歯磨き」に、いや「咬合面」に執着しすぎなのでしょうか?


いつもママは「虫歯になってからだと、もっと大変なんだよ。」と言います。


いつか、息子が「ありがとう咬合面」と言えるように、これからもがんばろうと思います。


大人も虫歯には気をつけましょう。
ありがとうございました。