ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

寝ない息子 夫婦の試行錯誤

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも、ぽりのパパです。

 

最近、梅雨や暑さで寝苦しい夜になり始めましたね(;´Д`A

 

1歳9ヶ月の息子は「そんなの関係ねーっ」てくらい生まれた頃から寝ない子でした。

 

最近は、私が寝かせる係とゆうか息子からの「ご指名」が入ります。
しかし嬉しいような、辛いような(^_^;)

寝かせようとしても布団の上でゴロゴロー、暗闇で遊びはじめる。
不思議な言葉を発しながら眠気と戦ってます(´・_・`)


今までに、一度だけ自然と寝てくれた事がありました。

その時、これで寝かせるのが楽になると喜んだのですが、その一度きり。
今思うと、それはまぼろしー!?

いつも、抱っこおんぶ添い乳のどれかをしないと寝てくれませんでした。

 

ママの帰省中

息子が生まれてママは実家に帰っていました。

実家は車で1時間ほどのところです。

 

その時から寝ない赤ちゃんで、寝つきが悪い寝てもちょっとしたもの音で起きる夜中に起きて寝てくれないので、会いに行くといつもママは疲れていました。

 

しかも、ママの抱っこを嫌がるんです。

 

寝ない→抱っこする→嫌がる→下ろす→寝ない……の繰り返しで、ママはほとんど寝れない日々が続いてたんです。

 

しかし、そこで救世主が!

なぜか義母の抱っこだと数分で寝るんです!

 

だからと言って、夜中に義母を起こすわけにはいかないので、

2人で義母の抱っこを研究しました。

 

抱き方なのか、揺らし方なのか、肉感(義母はちょっぴりふくよかです)なのか。

 

見ためそっくりに抱いてもママの抱っこは、やっぱり嫌がりました。

残された違いは、肉…

 

いえ、赤ちゃんを横抱きした時の頭の向きでした。

ママとわたしは、赤ちゃんの頭を左側にして抱いていたのですが、

義母は右側にしていました。

 

f:id:porinopapa:20190721233613p:plain

この画像は頭を右にして抱いてますね。

 

無意識に抱きやすい方向が、右か左かに分かれると思いますが、それが義母とは違いました。

 

試しに右側で抱っこをすると、すごい違和感。

ママは右側抱っこは怖いという事で諦めました(^_^;)

 

わたしは

ここで諦めたらパパ終了だよ」と、頑張って左右抱きを習得!

 

毎週、会いに行くたびに息子が自分の腕で寝てくれる喜びを感じてました。

 

頭の向きが原因だったかはわかりませんが、ちょっとした事が眠りの妨げになっていたんだと思います。

大人でも枕の位置が違うと寝れませんもんね(^_^;)

 

その頃、ママは添い乳を習得!

 

一緒に住んでから

 

家族3人で住むようになり、息子が夜中に何度も起きてしまうので、

仕事に影響が出るかもしれないと気を使ってくれて、寝室はママと息子、別の部屋に私だけで寝てました。

 

なので、わたしが朝ごはんの準備をしてましたよ。

今では1人で寝た方が朝ごはんの準備をする、というルールができました。

 

ベビーベッド時期 3ヶ月〜

特に気をつけないといけなかったのが、ベビーベッドに寝かせる時です。

 

まずは、わたしが習得した右側抱っこで寝かせて、その後ベビーベッドに下ろす。

 

 

あるあるだと思いますが、下ろすと同時に起きる!

そーっとそーーーーーーーーっと下ろしても寝顔を見ると、おめめがパッチリ開いてる!ぎゃー!

(でも、今思うとその頃の息子も恋しいなー)

 

 

とにかく背中センサーが敏感でした!

 

添い乳時期 9ヶ月〜

そしてママが、置くと起きる息子にうんざりしたのでベビーベッドはやめて、最初から添い乳で寝かせるようになりました。

この頃も寝てもすぐ起きる、夜中に何度も起きるので息子の睡眠時間不足を心配していました。

そして、ママは私の睡眠時間を羨んで、機嫌が悪い時期でもありました(^◇^;)

 

母乳卒業  1歳〜

 

ちょうど1歳になる頃に、ママがちょっとした手術をしました。

抗生物質を飲むことになり母乳を飲ませられないので、これを機に母乳を卒業させようということになりました。

 

最初の3日間は大変だったようです、泣き叫ぶ、寝ない、何度も夜中に起きる、

10回は起きてたみたいです

そして、4日目からは少しずつ(添い寝でしつこくトントンで)寝るようになり、

しかも夜中に起きる回数が添い乳の時期より減ったと言っていました。

 

 

 

今では、添い寝をしてトントンで寝てくれたり、わたしの抱っこ(抱っこ紐を使って)で寝かせてます。

もう、一度寝たら下ろしても簡単には起きなくなりました。

 

添い乳が必要なくなったという事は、私が寝かす出番が増えたという事で、
今は週末にわたしと息子、ママは1人で寝るというパターンになりました。

あと、ご指名が入った時ですね( ̄▽ ̄;)


でも、隣で寝ている息子見ると、幸せを

感じます(^_^)

 

この前、川の字で寝たのですが、

ママに私の「パパのいびきがうるさくて息子が起きるんだよ!」と言われてしまいました(T_T)

一緒に寝た時に起きているのは、私のせいだったのかも!?


・・・・・・本人は起きないのに、いびきって不思議ですね〜( ̄▽ ̄;)

 

終わりに

今になってこそですが、何だかんだ寝てくれた方なのかなって気がします。

 

子供の睡眠時間が短いことが心配になったり

ずっとこんな日々が続くのかという不安や苛立ちもあったり

初めての育児でわからないことだらけで、試行錯誤を繰り返した1年9ヶ月でした。

 

今では、気持ちも楽になり余裕も出てきましたが、
大変な時期にママは頑張っていたんだなーと 思いました。
ママありがとう(^_^)

ていう事を、しっかり口に出して伝えないとですよねー(;^ω^)

 

 


よく、そのうち寝るようになるから大丈夫だよーって言われましたが、

欲しい答えは、「」寝る方法だよーーーって思ってましたー(`・ω・´)



 でも今、人に聞かれたら「そのうち寝るようになるよ(゚∀゚)」って言っちゃいそうです(´ε`;)

だって、子供が寝る、寝ないは子供次第。

親がコントロールするのは難しいと思ってます。

眠くなる雰囲気を作ったり、抱っこや車に乗せても、寝たくない息子は寝ないように頑張っていましたから(^_^;)


なので、あとは「根気」ですね。
試行錯誤をしながら根気よく寝かせることくらいしか思いつきません。


寝ないからとイライラしてしまうのもよくないですし。
寝ないときは開き直って気分を変えてあげるのもいいかなと思います。

 
わたしが抱っこで寝かせる時、寝ない場合には逆に笑わせてます(^_^)
大きく揺らしたり、変な顔をしたり
そうすると笑って満足したのか、スーッと寝ます。
たまに元気になっちゃいますけど・・・・。


長くなってしまいました(^-^;
ありがとうございました(^_^)