ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

大葉とミニトマトの成長記録①

PVアクセスランキング にほんブログ村

どーも、ぽりのパパです。

 

うちある猫のひたいほどの庭に、今年はそこにミニトマト大葉を植えました(^_^)
ちょこっと耕して、ささっと植えて、簡単な管理でたくさん収穫できることを期待してます。  ( ̄ー ̄)

 

1ヶ月くらい前に、大葉

2ヶ月くらい前に、ミニトマト

その頃の写真を撮ってません(^_^;)

 

大葉

 

f:id:porinopapa:20190718090834j:image

大葉はあまり日当たりが良すぎると葉が硬くなるらしいので、半日陰になるところに植えました。

少し大きくなってきたので本幹の摘芯をしました。

脇芽がたくさん出てきて、モリモリ成長成長してくれることを期待してます!

f:id:porinopapa:20190718090846j:image

摘芯したところも美味しく食べましたよ(^_^)

 

 

ミニトマト

 

ミニトマトはオレンジパルチェと、こあまちゃんという品種を1株づつ植えてます。

オレンジパルチェの1番果ができた時、嬉しくなりたくさん肥料をあげたら肥料過多にしてしまい、

葉っぱは縮んで、花はぽろぽろ取れるし、取り忘れた脇芽が育ったりで、だいぶ荒れてしないました。

 

f:id:porinopapa:20190718090936j:image

f:id:porinopapa:20190718090958j:image

 

やっと実がついてきました。

まだなかなか色がつきません(^_^;)

 

 

 

今のところどちらも手間がかからず育てやすいので、テキトーな私にはぴったりです(^_^)

 

 

成長の記録として時々書いていきます。