ほめられたいブログ

ママにほめられたいパパの育児と趣味の日記

猫の息子への神対応

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:porinopapa:20190715011628j:plain

ぽりのパパですー。

 

ペットと人間の赤ちゃんのふれあいって見ていると癒されますよね。
赤ちゃんに対する動物たちの寛大な対応や母性?にすごいなーって思ったりします。 

息子は、犬や猫を見ると喜んでさわりたがります。
なので、たぶん動物が好きです。(本人が言ったわけじゃないのでわかりませんが・・・

 

凶暴?な猫

妻の実家には「ちゃー」という猫がいます(=‘x‘=)
代々、ずっと猫を飼っています。

今の猫は、5年くらい前に保健所からもらってきたサバトラのオスで、
飼い主(義母)曰く「今まで飼ってた猫とは違い凶暴」なんだそうです。

遊びに行くと私もよく噛まれます。(あまがみですけど)


座っていると近寄ってきて、足や腕にスリスリ(-^〇^-)
かわいいじゃないか(*^_^*)
どれどれ、なでなでしてあげよう♪♪
・・・・なでなでなでな、がぶっ!! 痛いー!

と、ツンデレ?
甘えてからの噛み付きだから、デレツン?

なのに、また寄ってきて同じ事をしましす。(私もつい撫でてしまうので・・・)

 


さらに嫌なことをされると、仕返しをするらしいです。
しかも、忘れた頃に!(根にもつタイプですね)


デレデレモードで寄ってきて、突然、義母の足を噛んで走って逃げていくらしいです。


理由もあって、それは前日に「ちゃー」が嫌がっているのに無理やり可愛がった仕返しだろうと言ってました(^^;


一度だけ仕返しのところを見ました。
その時は妻が相手でしたが(゚∀゚ )

ふわーっと近づいてきて、足をバッ!とひっかいてダーっ!と逃げていきました。
それを見たとき、「この猫に、逆らうのはやめよう」と思いました:(;゙゚'ω゚'):

とにかく「油断すると噛むぜ!」、「油断させて噛むぜ!!」と、噛み対応な猫なんです。

 

猫の我慢?

 そんな猫が、1歳9ヶ月のわたしの息子にはいっさい手を出さないんです!
まだ小さい息子は力加減も分からず猫をさわります。(義母が一緒ですが)


気軽に撫でようものなら、その気軽さを後悔させる猫がじっと伏せて耐えているんです!


息子に優しくさわるように誘導してもなかなかできません。

しっぽをさわったりヒゲをさわったり猫が嫌がることをしても逃げるだけで、決して息子には手をださない姿を見て、場合によっては子供への寛容さは人間以上かな??なんて思ったり。


義母は「私が近くで見てるからだよ。」って言ってます。
それもあるかもしれません。


本当の理由は猫にしかわかりませんが、私は「ちゃー」が自分の意思で手を出さないんだと思いたいです(´ー`)

赤ちゃんとペット

赤ちゃんがいる家庭でペットを飼うことを好まない人もいるでしょうし、実際に赤ちゃんとペットとの痛ましい事故もあります。

「赤ちゃん」と「動物」という、行動の予測が難しい生き物の組み合わせなので、周りの大人の十分な注意と監視は必要です。


その上で、わたしは動物が身近にいることは息子にとっていい事だと思ってます。
専門的なことはわかりませんが、心の成長に役立つ気がします。

できることならペットを飼いたいですが育児だけでもくたくたなのに、新たにペットのしつけは無理です(^_^;)


それに、去年の春に12年間飼っていたキャバリアが亡くなりました。
前妻と飼い始め、離婚して再婚するまでの10年近くを1対1で暮らしてました。
(そういえば、バツイチだった(;^_^A)

8歳頃から心臓の病気(キャバリアでは有名ですよね)を患ってて、息子が産まれてから数ヶ月後に病状が悪化して亡くなりました。

息子と愛犬がふれあう事を楽しみにしていたのですが・・・。

なんとなく・・・、再婚して息子が産まれて愛犬は自分の役割は終わった、もう自分がいなくても大丈夫だと思って旅立ったのかな?
なんて、センチメンタルな気持ちになっちゃたりして・・・(´ω`)


と、いろんな感情や理由で今はペットを飼うことはないのですが、いつかまたペットを飼いたいです(´∀`)


・・・( °o°)ハッ!! 話がずれてるー!


ということで、ママの実家の猫は息子には神対応だ!という話でした( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました。